◎#2022-2 【山梨の鮎釣り】桂川下流でのんびりと泳がせ釣り。

2022釣行記
Ma-san
Ma-san

こんにちは、まっちゃんです!前回の釣行から間が空きましたが、まぁほぼ2回目の釣行に参りました。訪れた河川はまたもや桂川です。幾分か解禁から時間が経ち落ち着きを取り戻した桂川。梅雨の合間にのんびりと釣りができました。。

本日の釣行河川

山梨県桂川です。

本日の目標

瀕死のオトリでなんとか1日楽しみたい。

本日の釣り

10時00分釣りスタート。
前回の釣行で連れて帰って用水路で寝かせておいたボールペンのように細くなったオトリでスタート。

丁寧にひと石づつ止めて泳がせて、の繰り返しで45分でやっとオトリが変わりました、緊張感ありました。

3本イカリでスタートはいつもの通りなのですがゴニョゴニョしててなかなかかからず、針を4本にしてもよかったかも。

そこからはパラパラ連チャン。


いいのも釣れたけど。


この口が曲がった奇形のまたヤツも混じるわな。そっこー捨てます逃がします。

本日のひとこと

空いてるところで釣りましょう。

本日のタックル

◇◆ 竿 ◆◇  DAIWA 競技マスターエディションA 9.3m(中硬硬 強)

◇◆ 糸 ◆◇ HOKUETSU メタビート 0.03号4m+DAIWA メタコンポⅡ 007 1m

◇◆ 針 ◆◇ OWNER マイクロX 6.5号 4本イカリ TIJレインボー鮎 6.75号 3本イカリ

本日の釣果


☆ 本日の釣果 19匹 ( 14cm〜 17cm)
★ 時間 10:00〜14:00
(実釣4時間 休憩0時間)
☆ 時間あたり釣果 4.8匹/時間
★ 2022年 合計釣果27匹
☆ 2022年 合計釣り時間5H
★ 2022年 平均釣果 ave5.4 匹/時間

おまけ


今シーズンからくそ高い釣具メーカーのアユタビをやめてアウトドアメーカーのmont-bellさんのサワタビを使ってます。

紐なのでよく締まりますし、フェルト素材も釣具メーカーのものより上質です。
それでいて4,000円ちょっとで購入できますので格安すぎます。

タビの他に先丸(シューズ形状)のものや、釣りメーカーにはない岩でもよくグリップするゴム底のモデルもあります。アクアグリッパーという濡れた岩の上でもよく止まる素材です。

長く歩くときはゴム底がいいかもしれません。
引き続きいろいろ試してみます。

私は鮎はほとんど食べないであげてしまうので釣り場で困ったときにこのジムニー君やバカヤローキャップかぶってる人いたら私です。
釣れていればオトリ差し上げますので、声かけてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました