#鮎釣り2018-6 【山梨県桂川】松留放水口で爆釣!

最近の松留放水口

このところ雨も降らず、水替わりしないので渋くなってきました。具体的には瀬の中でかからなくなってきました。
朝は保育園に子供を送って9時からスタート!
一番下流のトロ瀬から始めましたがなんとも渋い。30分経ってもオトリが替わりません。

天気はまあまあ、水温も低くないし条件は悪くないと思うが全然かからない!というか20人くらいやってて誰も釣れてない!
ココしかないでしょ!と言うくらい良い場所に入れたのに、何故だ!

釣れない時に何をするか。

釣れてない時に
「釣れねー釣れねー。」とみんなと並んでいても仕方ないので良い場所に入れましたが早々に見切り。
鮎いないかなー、と歩いて鮎を探す。
ハネはないか?食み跡が意外なところにないか?
群れ鮎でもいいからいないかなー?と。

とここで群れ鮎発見。船より浅い所に群れています。ということでコイツらを狙うことに。
浅い小砂利底の中にひとつ大きな石がありそこを食んでいる群れ鮎。
下流5mくらいからカミ飛ばし!
で、ぐるぐるーーー!ギラギラー!!とかかった!
しかも釣っても他の鮎が逃げない!
これ全部釣り切れる群れだ!
ということで昼まではこの群れをのんびりと攻略。
このサイズが次々かかる。
20匹くらい釣ったところで小さくて白い魚がかかり始めてこの群れを見切る。

午後はガンガン瀬でかかる

午後は朝からガラ空きのガンガン瀬へ。
ココはちゃんとオトリが沈まないと釣れないので0.5号〜0.8号のチビ玉つけて瀬の中を。ダイワのA調子(柔らかい胴調子)ならこれで強い流れでもオトリが入る。
抜くのが大変なので全部返し抜きになりますね。

と、このあたりで15時になり今日は保育園に17時30分までに行かなくては行けないのでここで引き上げ。

どわーっと、55匹。
今日はうまく魚の居場所を見つけて立ち回れたので短い時間で大漁釣果をあげることが出来ました!
帰り際に対岸で釣れてなかったおじちゃんにオトリをあげて一日一善、帰路に着きました!

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート004 4m+
DAIWA メタコンポⅢ 007 1m
◇◆ 針 ◆◇
OWNER マイクロX 6.5号 4本イカリ
OWNER 一角 7.0号 4本イカリ
OWNER 楔X 7.0号 4本イカリ
OWNER 忍 7.0号 4本イカリ
TIJレインボー鮎 7.25号 4本イカリ
今日はあたりの針を見つけられず。
群れ鮎がとにかくえらがかりと頭がかりが多くてオトリうまく回らず。
強めの瀬の中はレインボー鮎、ガンガン瀬はOWNER 忍で問題なし。

☆ 本日の釣果 55匹 ( 14cm〜 21cm)
★ 時間 9:00〜 15:00(実釣時間6時間休憩なし)
☆ 時間あたり釣果 9.1匹/時間
★ 2018年 合計釣果 225匹
☆ 2018年 合計釣り時間・釣果 35H ave6.4匹/H

コメント

タイトルとURLをコピーしました