#鮎竿2018-12 【東京都奥多摩川】パパさん必見、キャンプ場直近での釣り

奥多摩川って?

多摩川は東京の奥多摩湖の直下から流れ出し、途中で多摩川最大支流の秋川と合流し、多摩川となり東京湾に注ぐ大河です。
奥多摩川という川はありませんが漁業権の定めのある羽村堰より上流を奥多摩川、と呼び鮎釣り場となっています。

放流数は少なく、よほどの大水が出ないと小河内ダムは放水しませんので魚が動きません。放流場所をよく調べてから釣りに行くことをお勧めします。
(2年前に川井キャンプ場の下流に入川するも鮎の姿はありませんでした。)
水はとても綺麗で川は上流から小石底、底流れが早いところも多く川の事故も絶えませんので注意が必要です。

氷川キャンプ場

氷川キャンプ場は奥多摩駅から徒歩10分、よく整備されているので目を離さなければ子供が浮き輪で泳いでいても安心です。
駐車場の利用料金は700円、釣り券を見せればキャンプ場の利用料金は必要なく入れます。
日帰りキャンプなら小学生以上は1人600円を払い中に入り、BBQセットなどの貸し出しもしています。カフェもあるので土日はご飯も食べられます。
夏休みともなるとキャンプ場は人が多く釣りにならないのでキャンプ場の上流か下流で釣りをすることになります。
今日は下流へと足を運びました。
下流の海沢大橋で放流しているので登って来た鮎がいればと思い竿を出しました。

釣り人もいません。魚は少なめ。
最高の景色です。

釣れた鮎はなかなかいいサイズ。
2時間で5匹の釣果でした。

家族で鮎釣り?

子供と嫁さんをキャンプ場で遊ばせている間に少しの時間でもサオを出して釣果があれば昼に焼いて食べることもできます。
家族で鮎釣りに行くチャンス??
今日は友達とその子供を連れて行ったので気になってしまいあまり釣りになりませんでしたが、、、。

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート004 4m
DAIWA メタコンポⅢ 007 1m
◇◆ 針 ◆◇
OWNER マイクロX 6.5号 4本イカリ
OWNER 楔X 7.0号

☆ 本日の釣果 5匹 ( 18cm〜 21cm)
★ 時間 11:00〜 13:30(実釣2.5時間 休憩時間) ☆ 時間あたり釣果 2匹/時間
★ 2018年 合計釣果 360匹
☆ 2018年 合計釣り時間51.5H ave6.9匹/H

コメント

タイトルとURLをコピーしました