◎#2019-9【山梨の鮎釣り】松留放水口で4時間で76匹の大爆釣、新記録更新!

2019釣行記
マッチャン
マッチャン

今日は今シーズン一番の会心の釣り!鮎釣り人生で最もハイペースな釣りをしました、マッチャンです。4時間で76匹の鮎ちゃんを釣り上げ、漁師モード全開で頑張ってきました。

本日の目標

久しぶりにDAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)を使っての引き釣り。
先日帰宅時に川を見ながら帰るときおや??と言う場所を見つけたので。検証に入りました!

本日の釣り

引いて止めて泳がせる。の釣り。
f:id:kazz-matsumura:20190629013238j:image
こんなのが次々と。
f:id:kazz-matsumura:20190629013714j:image
14時半上がりでこんな感じ。
f:id:kazz-matsumura:20190629013731j:image
どわっと!
f:id:kazz-matsumura:20190629013744j:image
どわーっと!
まだオトリ缶にも20くらいいる。

本日のタックル

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート004 4m ホクエツテストライン 007 1m
マジでこのテストラインは良い。
D社の黄色い糸と比べるとオバセ時の水切れ抵抗がとても強い。の割によく潜る。
なのでこの組み合わせで止めて泳がせ、の繰り返し。また色が緑っぽい白なのでかなり見やすい。
◇◆ 針 ◆◇
OWNER イニシアブロンズ 7.25号
TIJレインボー鮎 7.25号 4本イカリ ←8割

本日の釣果

☆ 本日の釣果 76匹 ( 16cm〜 20cm)
★ 時間 10:30〜14:30 (実釣4時間 休憩0時間)
☆ 時間あたり釣果 19.0匹/時間
★ 2019年 合計釣果 208匹
☆ 2019年 合計釣り時間・釣果 28H ave7.3匹/H

大爆釣のヒント

大事なことなので1度しか言いませんよ!
秘密にしておきたいから1度しか言いません!!
松留放水口は水の増減で新しい川が生まれることがある!!
以上です笑

コメント

  1. fujiakiko0227 より:

    初めまして東京在住の者です
    主人が鮎釣りが大好きで桂川も度々行っています。
    貴殿のブログを偶然発見して主人に読ませたら大興奮してました。そして、釣り人として厚かましいのは承知で今回のブログアップの場所はどの辺りなのか聞いてくれる?と言われコメントさせて頂きました。
    主人はガラケー人間なので代わりに投稿させて頂きました。

  2. kazz-matsumura より:

    コメントいただきましてありがとうございます。ご主人のためにコメントくださるなんて鮎釣りに理解のある素晴らしい奥さまだと憧れます。釣りの場所は松留放水口という下流部になります。ただしここも場荒れ気味でなかなか釣れる場所には苦労します。この日も3回ほど場所がわりしておりましてやっとココを探し当てた感じです。鮎の着き場は毎日変わりますし、特に松留放水口はダムの16℃の水と20℃以上の水が混じり合う複雑な流れです。5cmの水深でかかる日もあれば、トロ場でかかる日もありますしとてもややこしい場所です。魚も少なくなかなか釣れないのが今季の桂川ですので良い釣りができますようお祈りしております、また「バカヤロー」の帽子をかぶっているのを見かけたら声をかけていただければオトリなど差し上げられる時もありますのでご主人にお伝え下さいませ。

  3. fujiakiko0227 より:

    お返事をありがとうございます!
    主人に読ませましたら、あーあそこら辺かーと納得しておりました。貴殿のバカヤローキャプの色も確認したおりました。主人は、毎度ハット専門で釣りしてます。こちらこそもしよろしければお声かけ下さいとの事です。
    今年もたくさん鮎釣りが楽しめますように、お気をつけて頑張って下さい。
    早く梅雨明けするといいですね。

  4. kazz-matsumura より:

    ハット専門とはおしゃれな感じですね!是非釣り場でお話しさせて欲しいです。年齢違えど同じ話題で盛り上がれるのが鮎釣りの良いところですよね、バカヤローキャップも確認とは!よろしくお願いします。とお伝えください!

タイトルとURLをコピーしました