#鮎釣り2018-17 【栃木県鬼怒川】鬼怒川でデッカいのねらうどー!!

今年初の鬼怒川釣行


今年初の鬼怒川釣行です!
栃木は釣り仲間がいるので毎年、那珂川、鬼怒川にお邪魔しています。
情報によると昨日28cmが釣れたとのことで大物狙いに行こう!と思い、子供を保育園に送ってから一路鬼怒川を目指しました。
河に着いたのが10時半、場所は水辺の楽校です。
ここは川にオトリやさんがテントを張っていて釣り券もオトリも川で買えます。

午前中は釣れず

「午前中は釣れないよー。」とのことでまずは川を見ながら食事。

焼きたてソーセージやベーコン、途中から唐揚げとフライドポテトが揚がり、締めは焼きそばという豪華な食事で釣りもままなりません(笑)

気が早ってしまい、作ってもらっている間に目の前の河で竿を出すも音沙汰ない。それどころか石が流れないように張ってある網にオトリが絡まり、なんとオトリ2匹をなくすという痛恨のミスからスタート。
オトリをお代わりし気を取り直し郷に入ってはということで、フードファイトです。

午後から掛かりだす

午後はポイントを変えてしっかりと川見。

上流のザラ瀬で早速かかりました。
竿は大物にも太刀打ちできるようにスペシャルメガトルクを持ち出し。
しかし2匹目が遠い。カサコソと気配はあるもののなかなか掛かりません。
ガガガ!!と来ても竿を立てるとかかってなし、、、(T . T)
いろいろ針を変えても状況が変わらないので思い切って2本ヤナギに。
風も強いので掛かったらバレないように「荒瀬10号」を使います。

気持ちの良い天気、ロケーション。しかし河はガラガラ、、、。
やはり厳しい釣りです。

2匹目は1時間半後、ズドンと良型。
かかればでかい今の鬼怒川、25cmクラスが急瀬の中でかかり、メガトルクがMAXに弧を描きます。

さらに釣り上がり上流のトロ瀬が実にいい感じの色。初めからここに入ればよかった!いい魚がかかります。

25cmクラスはいつもの鮎釣りとちょっと違います。
5匹目が釣れたところで雷ゴロゴロ、鬼怒川の洗礼を受けます。
早めに竿をたたんで撤収しました。
最初からいい場所入れたらなぁ、などと思いますが仕方なし。
放流主体の鬼怒川では瀬より流れの緩いところ、また次回に活かしたいです。

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 銀影競技SPECIAL MT(急瀬)
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート005 4m
DAIWA メタコンポⅢ 007 1m
◇◆ 針 ◆◇
がまかつMシステム7.5号 3本イカリ
OWNER TAFF 8.0号 4本イカリ
OWNER 荒瀬10号 2本ヤナギ
結局ヤナギで4本。

☆ 本日の釣果 5匹 ( 22cm〜 26cm)
★ 時間 11:00〜16:30(実釣3.5時間 休憩2時間)
☆ 時間あたり釣果 1.3匹/時間
★ 2018年 合計釣果 486匹
☆ 2018年 合計釣り時間・釣果 73.5H ave6.6匹/H

撤収終わり帰路に着いた途端に豪雨!危なかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました