#鮎竿2018-9【山梨県桂川】久しぶりの鮎釣り–松留放水口

水が出て人も魚も散った


いつもだったらごちゃーーー!っと人がいる松留放水口も数日前の出水で上流部の釣果が出だしたことで人の数も半減。
静かに釣れるのであちこちで幾らか竿が曲がっているようにも見える。

今日はのんびり釣り歩き

今日は比較的あちこちで竿を出せるので少し動きながらストレスなく釣り歩く。

下流部のレギュラーサイズ。17〜18cmの鮎ちゃんが釣れます。


今日は苦手なメタルトップを使ってみる。
たまには気分を変えてみて。と思ったがやはりダメなものはダメだ。
Daiwaさん一押しのメタルトップも感度こそ200%アップでかさこそかさこそしているが、
なかなか掛からないもどかしさばかりが募る。
信号がたくさん来ているので良いのかもしれないがなんかかかりが悪いような気がしてしまいます。

半日で終わり


半日、というか3時間での釣りだがこのくらいの釣果。
やはりメタルトップ効果なのか?いつの間に船に数が増えていく気がします。
でも、あのかかった時の「ガガガガーーーン」がないんだよなぁ。
「カサコソカサコソ、グニャ。」ああ釣れてる。みたいな。

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート004 4m
DAIWA メタコンポⅢ 007 1m
◇◆ 針 ◆◇
OWNER マイクロX 6.5号 4本イカリ
OWNER 楔X 7.0号
OWNER イニシアブロンズ 7.25号

☆ 本日の釣果 21匹 ( 15cm〜 19cm)
★ 時間 9:00〜 12:00(実釣3時間 休憩0時間)
☆ 時間あたり釣果 7匹/時間
★ 2018年 合計釣果 309匹
☆ 2018年 合計釣り時間・釣果 42H ave7.2匹/H

番外編:鮎のあらい

自宅近くの超いい感じの居酒屋産を営むご主人に作っていただいた「鮎のあらい」

美しく、かつ美味。酢味噌がまたこれ絶品。

コメント

タイトルとURLをコピーしました