神通川は漁協監視員の方に朝お話を聞くも、どこも小さく監察に回っても文句を言われてばかりだと言う話。監察員に文句を言っても、鮎は大きくならないのでやめましょう!
笑
釣り場紹介の本!神通川や近くの川も載っているので必読!!
本日の釣行河川
富山県 神通川!の支流 井田川
朝から雨が降り続け、すっきりしない天気。空港の付近は釣れている人もいる、と言うことだが、人が多すぎてこれまたストレスになりそうな感じ。それならばと支流に入りました。
本日の目標
支流で束釣り狙い!
本流はチビ鮎だらけで狙いがとにかく定りません。なんといってもハミアトだらけで、ヘチまでビッチリ綺麗な石色。これだと、どうしてもどこを釣れば良いのか?って感じなので今日は狙いのわかりやすい支流の井田川で束釣り狙いにシフトチェンジ!
本日の釣行
前の日から降り続く雨でスタート出来ず、オトリ屋で,ひたすらだべり続けもう10時www
流石に話していた人たちもいなくなり、10時過ぎに釣り場に向かいます。
支度をして11時すぎ、釣り始めると気持ちよく晴れてきてテンションアップ!しかも誰もいませんw竿を出してすぐに釣れて20分くらいでつ抜け、今日どうなるの?これ!と思いますがその後は普通のペースに戻るw
立秋過ぎたせいか、北陸に吹く風も少し秋っぽくて、日が落ちるのも早くなった感じ。季節の移り変わりを感じますね。
11時から釣りスタート!でも、大雨の影響で朝濁っていた川色はよくなって笹濁り〜澄み。
こんな時神通はよく釣れる。いざ、釣りを始めると、天然鮎(下)はビュンビュン引くし、放流鮎(上)はもっさりしたアタリだけどデカい。
割合は9割が天然。そこで、柔らかい竿で流れに馴染ませたり流れの強いところもチビ鮎で釣っていくために竿は競技マスターエディションA(中硬硬 )で。
とにかく良く曲がり良く引ける、そして9.3m。
13時までに31匹をゲット。昨日は面倒くさがって40本以上舟に入れたら飛び出すわ、死にだすわ、で大変だったのでオトリ缶持参。
7Lの舟なら30本を目安にオトリ缶に移そう。
その後、15時までにさらに30匹を追加して、かかる魚もなかなか大きくてエンジン全開!朝の雨から一転、めっちゃ暑い!
魚の引きも強くて、これぞ釣りの醍醐味!
今日は「一角」の3本イカリの耐久テスト、ここまで60本以上釣っても最初から針を変えずとにかくひとつで釣り続ける。1匹釣れたら交換とか無駄です!根掛かり多発とかならまだしも、魚しかかからない状況なら針なんて1本で十分yo!!
釣れ続けるのでオトリ屋さんを召喚。40匹ほどの鮎が連れて行かれた(笑
まだ釣れる、まだ釣れる、と残業したけど今日中に東京に戻らなくてはいけないので18時にておしまい、時間でさらに17匹追加して、最終的に合計92匹!
「一角」は71本で木に引っかかって折れるまで釣り続けられたー!
本日のひとこと
井田川だって神通だ!
(釣れない!小さい!と嘆くくらいなら熊野川で馬鹿でかいの釣るもよし、井田川で数を伸ばすもよし)
釣れるところに行きましょう!
本日のタックル
◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA 9.3m(中硬硬 強)
柔らかめの竿で流れに馴染ませることを最優先。
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート 0.05号4m + DAIWA メタコンポDURA007号
ハナカン周りは06号。
◇◆ 針 ◆◇
OWNER 一角 7.0号 3本イカリ
1本の針で72匹。こんなことする奴あまりいないだろうから新記録ではないかとすら思うw
針はちょくちょく変えろというのはメーカーの販売員と根掛かりばかりしているGGIだけで十分、鮎の背中に刺さってる分には針は鈍ることはないだろ。
この日唯一の根掛かりで石に刺さり込んだ際に針先が折れたので残りの20匹は新しい針。
本日の釣果
92匹 (サイズ: 12cm〜24cm)
釣行時間:
11:00〜17:00 (実釣6時間)
持ち帰り昨日のとあわせて100前後?
おまけ
帰りに平湯の湯♨️に立ち寄って、二日ぶりの(汚w 風呂。
松本の「壱」は23時ラストオーダー!今回はとんこつラーメンにしたけど次は醤油ラーメンにしようw
あと8月に1回、9月に1回いきたいなぁ。
コメント