◎#2019-10 【山梨県の鮎釣り】激混み!桂川の松留放水口で竿抜け探して3時間!

2019釣行記
マッチャン
マッチャン

明日から雨ですね、マッチャンです。今日は15時には家にいないといけないので釣りに行くか迷いましたが、明日からしばらく仕事が忙しくなるので釣りに行けない、、、。と、9時に子供を保育園に預けて急いで高速に。たった3時間半の釣行のために桂川に行ってきました。釣り場で声をかけていただいたりと素敵な出会いもありましたよ!

本日の釣行場所

桂川下流の松留放水口です。
インターから近いので釣りの時間が取れないときはここしかありません!しかし激混み。
f:id:kazz-matsumura:20190703180955j:image
4年くらい前まではコロガシ区で知る人ぞ知る釣り場だったのに今では猿橋に並ぶ?桂川銀座担ってしまいました。見る限り釣りができそうな流れには人が入っちゃってます、、、。

本日の目標

引き泳がせ、止め泳がせで刺身用の大きな鮎をゲットするぞ!
と思ってましたが、混んでいてやりたい流れには入れないし、、、。

本日の釣り

釣り始め

…という事で、空いているところならどこでも良いか、と対岸の瀬に渡ります。
川を切ったのですが、対岸の人に声が届かず、気づいたら川を切って来たという感じになってしまったかもしれません申し訳ないです。20m、竿3本分くらいは離れていたので大丈夫かな、、、。
対岸に渡り瀬の中を引きますが全然掛かりません。かなり釣り荒れているか、瀬の中に入っていないかです。
「ブログ見てるよー。」と声をかけていただいたおじさんもなかなか釣れずポツポツ、との事。
更新を楽しみにしていると言うことで励みになります!元はただの忘備録なんですけどね、、、。

泳がせて釣れ始める

瀬の中を引いていても一向にかからないので、うんと手前から縦竿でゆっくり泳がすことにしました。複合ラインを張っていたのですが、ナイロンに張り替えました。少し手間ですがこの手間が釣果を分けました。
f:id:kazz-matsumura:20190703182044j:image
おそらく竿抜けとなっていた岸から1メートル位の範囲で7-8本のまっ黄色の鮎を釣ることができました。
f:id:kazz-matsumura:20190703182047j:image
ここで良いオトリを手に入れたのですがあいかわらず下流は混んでいるので岸に立ってヘチのさらにヘチを釣ります。

メインの瀬が空いた

12時になると、お昼で川から上がる人が多いので対岸にわたることができました。また激流を切らなくてはいけないと思ったので、これには助かりました。私は13時30分には帰り支度を始めないと15時に家に着きません、急いで釣らなくては!
良いオトリを手に入れたのでその流れの速い瀬の中を釣ることができました。よく掛かります。
f:id:kazz-matsumura:20190703182453j:image
10本ほど釣ったところで、突然の雨が川を打ちます。一瞬ですが豪雨です。
これでほんの少し水温が下がった気がしたので、くるりと後ろを向いてひざ下くらいのトロを釣ったらこれが当たってさらに数本追加。
水温が少しでも変わると釣れていた場所で釣れなくなる、先読みしてトロに入る。など臨機応変に釣りをすることができました。
体も濡れて寒いが頑張って、13時30分で竿をたたみました。

本日のタックル

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート004 4m HOKUETSU テストライン007 1m
HOKUETSU テストライン 007号
DAIWA制覇(ナイロン)020号
●HOKUETSU テストライン007号はだんだん白くなって来ましたが5回の釣行で切れることもありません。ノンコーティングのテストラインなので目印が2つ動かなくなりました。
強い瀬の中ではメタビートの沈みが良いのですが、泳がせるのがやりにくいので、下1mだけ軽いラインで泳がせるイメージでテストラインを1m張っています。昨年から下1mを軽いラインにしていますがこれも有効な気がします、編み付けに少し工夫がいります。ただ編みつけるだけだと接続から切れてしまいます。
◇◆ 針 ◆◇
OWNER マイクロX 6.5号 4本イカリ
OWNER 楔 6.5号 4本イカリ

本日の釣果

競技マスターエディションAは引き竿ですが、泳がせでも柔らかい穂先を使って柔らかな泳がせをすることが出来ました。ナイロンの効果も相まって自然な感じの泳ぎが野鮎へのアピールになって釣れたのかもしれません、オトリが1匹なのでピンチでしたがナイロンの泳がせ釣りで打開することができました。糸を張り替えて良かったです!
今日は動画の上げ方を学んだので動画で釣果をアップします!

youtu.be
ザーッと3.5時間25本。途中から巻き返せて良かったです。
今回もピンチを打開したのは泳がせ釣りでした。
改めて釣れない時のために泳がせの技術の向上を目指そうと思いました。
f:id:kazz-matsumura:20190703183353j:image
写真はこんな感じ、25本いるでしょうか??
ここでも
「保育園に行かなきゃならない、まっちゃんだろ?インターネット見てるよー!」
とかなり腕の良さそうなオジさんに声をかけてもらいました。釣り始めたばかりなのにもう10本くらいキープしているとの事。なかなか下流では竿が曲がっている人がいなかったので、上手い人はたくさんいるんだなぁ、と思いました、梁川などの中流域はやはり釣れてないと教えていただきました。声をかけていただきありがとうございました。

☆ 本日の釣果 25匹 ( 15cm〜 19cm)
★ 時間 10:00〜13:30(実釣3.5時間 休憩0時間)
☆ 時間あたり釣果 7.1匹/時間
★ 2019年 合計釣果 233匹
☆ 2019年 合計釣り時間・釣果 31.5H ave7.1匹/H

おまけ1

先日の釣果の動画

youtu.be
6月28日に4時間で76匹を釣った時の動画です。
船に1匹入れると1匹出て行ってしまうのでDAIWAの7Lの船は18cmくらいのサイズだと60匹が限界です。
さらにこの後、残りの鮎をオトリ缶からタライに入れたのですがピョンピョン出て行ってしまい収集がつきませんでした。タライも60匹くらいが限界です。_φ(・_・メモメモ

おまけ2

f:id:kazz-matsumura:20190703183429j:image
15時前に家に着き、鮎の家のマスターに活きた鮎を届けることができました。
f:id:kazz-matsumura:20190703183602j:image
鮎のあらいも作ってもらいました、今シーズン初!
嫁さんが大好きなのでマスターに感謝、マスターお手製の酢味噌で美味しく頂きました!

今日は声をかけていただき、嬉しかったです。
私が釣れている時ならオトリに困っていたら差し上げますから是非声を掛けてくださいね。
自分が釣れてない時は、、、、なんとか自分で頑張って釣ろうと思います!
ヘンテコな帽子が目印です!!
f:id:kazz-matsumura:20190703184130j:image

コメント

  1. @ぷらす より:

    お久しぶりです。
    今日は桂川に初めて行ってきました。
    迷いましたがなんとかついて、
    まっちゃんさんの車とまっちゃんさん発見しましたが、釣りの邪魔になりそうなのでお声掛けしませんでした。
    対岸にいたので行けなかったです。
    またいつかお会いできたら
    よろしくお願いします!
    現地で声かけず、ブログで^^;。

  2. kazz-matsumura より:

    ぷらす兄さん、邪魔だなんてとんでもない!競技者でも漁師でもないし川の中に立って釣りをするのが好きなだけです!
    いろいろな人と出会ったり話したりするのも釣りの楽しみの一つです、今度見かけたら是非声かけていただいてあそこが釣れた、ここが釣れたなんて話しましょう!またお会いできるのを楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました