#鮎竿2018-13 【山梨県丹波川】丹波川へ唐揚げ用鮎釣りに

今日も丹波川へ

先日丹波川で釣った鮎を唐揚げにしたら嫁さんも子供も非常に喜んでたくさん食べてくれたので今日も再び丹波川へ。
子どもがバリバリ鮎を頭から食べる姿を見たくて今日も丹波川へ。

丹波川漁業の取り組み

今年の丹波山村のお祭りに鮎の干物を出すとのことで漁協の方が川で鮎を干していました。
美味しいと評判だそう。

この干し台、よくできています。
私も作りたくなってしまいました。

風が吹き荒れ厳しい釣りに

今日の丹波川、到着時に人っ子ひとりいない貸切状態。それもそのはず、風がビュービューと吹き荒れわざわざここまで来たからという理由がなけりゃ釣りには厳しい状況。そこは8m竿と風裏にはいるポイントで釣りを展開。

なかなかいい引きをするチビがかかる。

パチン!パチン!とちょっとしたポイント
相変わらず小さいけど体高のある鮎がかかり良い引きを見せる。

家まで2時間かかるので15時に撤収。

18匹の鮎ちゃん、夕飯には十分な数である。
今日も唐揚げだ!

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技 SL (早瀬強)
◇◆ 糸 ◆◇
フジノライン TN 007
フジノラインのTNという糸は非常に水切れのいい糸であり比重も軽いので腰くらいの深さまでなら引きつりも可能、しかし真価は竿を立てての泳がせがとてもやりやすいこと。糸もとても強い。
欠点としてはコーティングが滑らかすぎて瞬間接着剤との相性が悪く編み込みが抜けやすいこと。
対策として編み込み場所に瞬間接着剤をまず塗り、そこに編み込み、編み込みの糸はコーティングのないバラけやすいPEラインが今の所ベスト。
仕上げにもう一度瞬間接着剤。
またコーティングが取れるととても切れやすくなるので尖った石のある川や岩盤層には不向き。
欠点もあるがとにかく使いやすいので泳がせの比率が多くなる8月からは常備している糸である。

◇◆ 針 ◆◇
OWNER マイクロX 6.5号 4本イカリ
OWNER 秀突 6.5号 4本イカリ

☆ 本日の釣果 18匹 ( 12cm〜 15cm)
★ 時間 11:00〜15:00 (実釣4時間 休憩時間なし)
☆ 時間あたり釣果 4.5匹/時間
★ 2018年 合計釣果 378匹
☆ 2018年 合計釣り時間54.5 H ave6.9匹/H

コメント

タイトルとURLをコピーしました