#鮎釣り2018-5 【山梨県桂川】今日はのんびりポイントで気持ちよく釣り

午前-梁川地区

今日は少し早く家を出られたので気分を変えていつもと違う場所へ、桂川では中流域となる梁川地区です。
梁川地区は渓谷相で谷が深く入川に苦労するが当たれば大釣りしたり大物が釣れたりと面白いところ。
谷を降りれば一人一瀬。気持ち良い釣りです。


なんと言っても谷が深いので携帯の電波等が届かないところも多いです。
できれば複数人での釣行、最低でもオトリ屋さんや仲間に声をかけてから行きたいところです。

こんな岩盤沿には大物が潜んでいる事も。対岸のおじさん、釣れてたら対岸からいきなり竿出し、その向きおかしいでしょ。自分のオトリまで1mくらいまで寄せてくる。絡まったら嫌なので移動、、、。マナーを守って楽しい釣りをしたいものです。もちろんその向きでは釣れず、なのですが、、、。

かかりました!DAIWA 競技マスターエディションAの竿の曲がりを撮ってみました。オトリ18-掛かり鮎18くらい、よく曲がっています。よく曲がるので下竿も許容してくれます。バレも少なく銘竿です!


で釣れるペースは遅いもののパタパタと。型は釣りにくいところほど大きい!9.3mの竿で釣っているので9mだと、あと一歩届かないようなところで釣れたりします。23cmのジャンボ、この後計測中に逃走。

まぁまぁの型が揃い(18-23cm)午前中の釣果 18本。


帰りはオトリ缶含み20kg担いでここを登る。うぇー。

午後-松留放水口

午後は安定の松留放水口。
朝からガラ空きのガンガン瀬でポツポツと。
2時間も釣れば14.5本か。
気持ちの良い天気です。
相方が釣り上げた22cm、俺の釣った魚の方がデカかった、逃げられたけど。(教訓:締めてから測る)
午後2時間の釣果15本

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)
◇◆ 糸 ◆◇
天井糸
フジノライン PE
→感度良いがフロロとそこまで変わるか??
下竿で釣った時のリカバリー、竿への負担、雨や風での竿先への絡みつきを考えたら不要。08フロロに戻そう。
試し中
HOKUETSU メタビート004 4m 比重12
+DAIWA メタコンポⅢ 007 1m 比重2.1
上のメタルで沈ませて下のメタルで泳がせる。
◇◆ 針 ◆◇
OWNER 一角 7.0号 4本イカリ
OWNER 忍 7.0号 4本イカリ
TIJレインボー鮎 7.25号 4本イカリ
OWNER マイクロX 6.5号 4本イカリなど

☆ 本日の釣果 33匹 ( 18cm〜 22.5cm)
★ 時間 9:30〜 16:00(実釣6.5時間 休憩移動1時間)
☆ 時間あたり釣果 5.6匹/時間
★ 2018年 合計釣果 170匹
☆ 2018年 合計釣り時間・釣果 29H ave5.8匹/H

コメント

タイトルとURLをコピーしました