#鮎釣り2018-8 神通川あきらめ某河川にデブ鮎釣りに。

チビ鮎の神通川

栄光の神通川!のはずがまだまだ河ができていない。チビ鮎の神通川!に。

濁っているので川見も不完全。
風も強い。
昨日みたいにチビばかりだったらどうしよう。
などと考え。

昨日釣れたチビ鮎

この週末の雨でまたまたコーヒールンバになり、
先日の増水と相まって古い垢が流され放流鮎が散り
7月末には間違いなく栄光の神通川!
になるでしょうね!!でもまだ時期が早いのです。

秘境の渓谷へ

私はといえば子育て事情により今年の神通川は
最初で最後。
それじゃ東京から来たのにあまりにかわいそうじゃないか!と某地元の方々に情けをかけられ、(ありがたいことです)
地元の人しか知らないとっておきの場所を教えていただき、深〜い渓谷相の場所へ。さらにえっちらおっちら釣り場まで30分歩き激流を切り。

高原川でも宮川でももちろん神通川でもない。
某北陸の北アルプスの水が流れる清流。そんな場所なので名前は伏せさせていただきます。


河を発見。車を止めておとり缶担いで、
すべての荷物と昼食を持ち。
こんな崖崩れありの岩だらけの場所を下り、、、。ポツンと歩いているのが自分です。
(帰りに相方が撮影。)
本当に鮎いるんかいな?と疑心暗鬼になりつつ。
携帯はもちろん圏外。

その時は来た!デブ鮎の襲来

やっとこさ10時に竿を出しますが全然かからず気配もない時間が過ぎ、
昼前くらいにその時は突然やってきた!


バチコーン!!でかい!!
背中の盛り上がりが異常。
004の水中糸06の鼻かん周りしか持ってこなかったことを
激しく後悔。とにかく丁寧に寄せ、抜き。


ズドン!!!今度は太り過ぎ!!!
22cm〜24cmくらいのデブ鮎が次々かかる。


三重追い星!湖産なのか??とにかく激しい気性。素晴らしい体高。激しい引き味。
なんだかよくわからず。鼻かん周りを引きちぎられ。ドンブリをくらい。タックルが細仕掛けでは10年の鮎釣り経験が全く役に立たず、竿が柔らかいのでどうにかなったか?まさかのために持っていたデカ針、8号でやっとバレが止まり。今度は2.0の太ハリスで巻いていた針なのでケラレ止まらず。釣れる針が無くなり12号針の2本ヤナギも使い。


最後1匹釣りたい!と流した流れでありえない重さと引き。
イワナか??
もう下がれないところだったので思い切って抜いたら抜けた抜けた!競技マスターエディションA、一番柔らかい竿なのにこの竿の底力を体験する。3匹の鮎が飛んできてどれを取ればいいんだ??
と下の2匹をキャッチしたら仕掛けはぐちゃぐちゃに。
なぜこうなったかというと1時間ほど前にどんぶり食らったペアがくっついたまま、まだポイント周辺を泳いでいておとりに絡まるという珍事。

マイナス2匹がプラス3匹。
ちょうど良いや、欲は出してはいけないと16時で竿納。


まさかまさかの48匹、数以上に釣った感があった。竿も柔らかくやりとりの時間が長かったため、気分は束釣り以上の爽快感でした。スペシャルMT持って行ったのに持ち腐れに。

この場所は地元の人のための場所だと思うので単独で行くことはないと思いますし公表も控えます。今回みたいなことがない限り行かないでしょう。本当にやりたかったのはだだっ広い神通川での爽快な釣りな訳だし、好意に甘えて調子に乗るのは良くないことだと思うからです。
さらに、何かあったら携帯圏外、助けも求められない、リスキーな釣りになってしまうので。
(今回は相棒いたし、地元の方にも声を掛けてから入川、さらに帰りに無事を報告。)

7月頭に夢のような釣りをしました。うん、そうだ夢だったんだ。と思うことに。
今年の神通川遠征はこれにて終了。

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技マスターエディションA(中硬硬 強)
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSU メタビート004
◇◆ 針 ◆◇
OWNER 一角ハイパー 8.0号 4本イカリ
TIJレインボー鮎 7.75号4本イカリ
OWNER 忍 8.0号
OWNER 荒瀬12号2本ヤナギ

☆ 本日の釣果 48匹 ( 20cm〜 24cm)
★ 時間 10:00〜16:00(実釣6時間 休憩時間)
☆ 時間あたり釣果 8匹/時間
★ 2018年 合計釣果 288匹
☆ 2018年 合計釣り時間・釣果 39H ave7.1匹/H

コメント

  1. 貴方のファンです! より:

    インターネットでの情報社会
    ブログ村でこの河川名を出されたら終わるところでした。
    お心遣いに感謝致します!
    何処でもそうですが、事情により其処でしか竿を出せない方も沢山居ますよね・・
    自分もそうですが遠征組が地元の方を気にしなくてはならない
    ことが幾つもあると思います。
    今後もご活躍とブログ更新楽しみにしております!

  2. kazz-matsumura より:

    ファンです さん
    コメントありがとうございます。本当は載せるのも、と思ったのですがブログサービス利用して毎年の釣行日記として保存しているのでこのような形にしました。
    空き缶ひとつ、ビニール袋1枚落ちていない地元の方の愛情詰まった素晴らしい川でした。もちろん仕掛けがゴミに絡まるなんてこともなく。私の通う桂川も県外ナンバーもたくさんいますし人の多いところはビールの空き缶、ゴミ放置、毎回拾って帰りに高速のPAで捨てさせてもらってますがキリがありません。いつかそんな人にはいつかこのゴミが風で飛んで仕掛けに絡まるんだろうと思うしかやりどころがないですね。
    釣りをさせてもらってる、と、感謝しつつ、地元の方のお話を聞いたりしつつ和気藹々と一年のご褒美の短い夏の趣味を楽しみたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました