#鮎釣り2018-20 【東京都多摩川中流域】ひさびさに鮎釣り、恐風の中2時間!

久々の釣り

台風や秋雨前線の影響でなかなか釣りにならない関東近郊河川。
なんとかできるところを見つけて、金曜日から渡良瀬川、利根川釣行を計画するも子供の熱発と嫁さんのプレッシャーに負けて自宅待機を余儀なくされる。
日曜日になり、子供も復活、子供の昼寝時間を狙って今日はなんとか竿を出せる自宅から5分の多摩川へ。2歳の子供がいて竿が出せるだけ満足しなければ、、、。

多摩川中流域釣り場

多摩川中流域は多摩川漁協が管轄している区域である。
多摩川漁業協同組合 日野支部
多摩川漁協HP

広大な釣り場と豊富な天然遡上があるが鮎釣りエリアとしてはお隣りの相模川と比べて圧倒的に不人気。不人気の原因としては
「アクセスの悪さ」
「水質の悪さ」
「専用区などの表示がない」
の3点がある。

アクセスの悪さ

まず入川口が分かりにくい。私たち地元ならば自転車やバイクで釣り場まで行き竿を出すことができるが河原の駐車場はほぼ皆無、あってもほんのわずか。野球場などある近くはイベントの時だけ解放、コインパーキングなどを見つけるか府中の健康センター駐車場(無料、17時まで)を使用しかなりの距離を歩くしかない。
オトリ屋もないので鮎ルアー、コロガシなどで1匹目を取るしかない。唯一オトリ屋として中河原の「矢部水産」があるがココは基本的な鮎の卸、食用の鮎なのでオトリとしてはかなり太っている。秋川の漁協などにも卸しているので2.3日絶食させればよく泳ぐのだが、、、。

水質の悪さ

子供の頃は「病気になるから川には近づくな。」と言われていたほど汚かった。
今はだいぶ下水処理も進み透明度は相模川などよりずっとあるが、いかんせん「臭い」は除去できていない。多摩川の浄水センターに臭いについて問い合わせたことがあるが「多摩川は太平洋側でもっとも生活排水が入っている川、浄化技術は進歩しているがコストを抑えて臭いを除去する技術はまだない。」との事であった。
釣れた鮎も当然ながら多摩川の特有の臭いがする。しかしこの鮎が多摩川高島屋でヒラキで2000円で売っていたので食べられないことも無いのだろう。

専用区などがない

上流の奥多摩川や秋川には鮎釣り専用区があるので、一箇所くらい専用区を設けて人を呼んでも良いとは思うが漁協にその考えはなさそう。人が入ればまた川も汚れるのが常、ありのままの自然を残すのもありなのか?
個人的には那珂川、神通川に匹敵する流れと遡上があるのでもったいないと思う。
農林水産センターでは鮎の遡上調査をしており今年はかなりの遡上があったようだ。
平成30年アユ遡上調査取りまとめ – 東京都島しょ農林水産総合センター

年によって差があるが昭和の時代に比べたら遡上は増え来ている。(農林水産センターHPより)

是政橋下流から橋を眺める
是政橋下流の一本瀬、押しが強い小石底、深さは一番深いところでも1mないのでかなり流れが早い。

今シーズン初の多摩川

多摩川で釣りをするのは3年ぶりくらい、小河内ダム、白丸ダムが放水しているせいか水量は多いが臭いはない気がする。多摩川は泥が多いので増水から引いた後に岸に堆積した泥が臭う。
ただ岸に堆積した中洲などに森ができたりして自然も残っているので土があるのは仕方ないか。
瀬の中でかかりました!撮影してたらバレました泣
かなりの強風でした。風速7mくらいかな?とても釣りをする天候ではなかったです。
こんな良い天然が釣れます。増水後なので痩せ気味。
まだまだ小さいのも!流れの中で小さいのが掛かります、良い当たりするから大きいかと思うが上がってくると小さいパターン。
2時間で11匹!
どうしても自分では食べる気がしないので職場のイベントへ持って行くことに。
短パンスタイル!岸から釣るつもりだったが結局腰まで入って釣った。

本日のタックル・釣果まとめ

◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA 競技 SL (早瀬強)
◇◆ 糸 ◆◇
DAIWA メタコンポⅢ 007
◇◆ 針 ◆◇
ダイワチラシ 8.5号 2本ヤナギ
マルト MK5 7.0号 3本イカリ
段針 OWNER イニシアブロンズ 7.25号×イニシアブラック7.50

☆ 本日の釣果 11匹 ( 14cm〜 22cm)
★ 時間 13:30〜 15:30(実釣時間 休憩0時間)
☆ 時間あたり釣果 5.5匹/時間
★ 2018年 合計釣果 512匹
☆ 2018年 合計釣り時間・釣果 80.5H ave6.2匹/H


今日試した段バリ、すごい違いがあるわけでは無いがバレもなく普通に取り込めたので良しとする。
OWNER イニシアブロンズ 7.25号とイニシアブラック7.50号で作成。キツネとストレートの号数違いで組むこの組み合わせはSHIMANOの島さんがジャパンカップで勝利した時に使ったらしい。
普通の4本イカリより刺さりが深いとか?
確かに掛かり鮎は全て号数の大きなイニシアブラック7.50号の方にかかってきた、2本掛かりもなし、偶然か?
組み方が無限にあるので混乱を招くと思い試していなかったがこの組み合わせ限定で試してみることに。
まぁ針なんてしっかり切れればなんの問題もないので気持ちの問題だと思うが、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました