本日は一昨日に引き続き気仙川へ!なかなかポイントが定まらず、やっと始めるも竿がS字に曲がる強風の為、2時間で強制終了です。アタリどころか掛かったのも全く気がつかなかったdeath!
この「low tension」は必読です!自分の釣りもこんな感じです。引かず、引かず、緩めず、だけど泳がす、みたいな。
本日の釣行河川
昨日に引き続き、岩手県気仙川。昨日の1kmほど下流で釣りをしました。昭和橋の下流です。
本日の目標
明日は盛川でやろうかな?
盛川はオトリ屋さんがないのでオトリ取りできれば、、、。
本日の釣り
昨日のポイントはまだ釣れそうだったので、今日も行くかなー、と思って川を見ると、対岸から竿を出している人がいます。
完全にはポイントは被らないんですが、まぁ一応やめておこう、川は広いし私はジェントルマン、うん。
ということでポイントを見ながら下流へ移動して来ました。
瀬音橋の上の瀬です。見るからに良い川色、漁協の真ん前だし魚がいないわけがありません!が人がいません。
対岸に渡って竿を出してみるも気配がありません、ひとつ上の瀬肩に移動しました。
ここはさらに良い色、オトリを縦竿で泳がせると程なく1匹目がヒット!写真の通り誰もいないけど100m上流あたりに1人釣り人がいるので今日はここでのんびりやることにします。
2本目がかかって取り込んでいるとなんと100mくらい上にいた釣り人が下ってきます。まさかなー、と思ったらこれですわ。
量産型GMKTジジイかと思いきや、何と珍しくスペサルジジイです。最先端やなー。
で、なんていうんですかね、下竿を通り越して下流竿?完全にこちらに竿を向けて来ます、何釣りだよ。人のオトリの泳いでいるあたりに下手くそな感じでオトリをバッチャンバッチャンと放り投げて来ます。しかもタバコタイプジジイ、しばらく釣れなかったと思ったら竿を置いて川にオシッコです、ありえねぇ。
ということで場所を移動。
まぁまぁのサイズがかかって来ます。
橋の上に行くと群れ鮎がいたのでそいつらをポツポツと釣っていたら、風がもうとにかく強く、竿がS字に曲がるくらいの風です。元竿も強く握りすぎてしまうし、担いだ時にも折れそうで不安。そんなタイミングで先ほどのジジイが戻って来たので退散です。
すれ違い様に(私はジェントルマンなので会釈すると)風が強くて竿を折ってしまったとのこと、知らんがな。あんなに無理に竿でオトリ投げたらこの風なら折れるわwww
本日のひとこと
風速5m/sとのことですが瞬間的に川の上を通る風は7-8m/sあったと思います。
ここまで風が強いとアタリもわからないしオトリ操作もつまらないし、無理はしない方が良いですなぁ。竿折りたくないしwww
本日のタックル
◇◆ 竿 ◆◇
DAIWA銀影競技TYPE-S 85H(早瀬)
短竿でも厳しかったなぁ。
◇◆ 糸 ◆◇
HOKUETSUメタビート 0.04号4m+DAIWA メタコンポDURA007号
◇◆ 針 ◆◇
OWNER楔X 7.0号
TIJレインボー鮎 7.25号3本イカリ
最近3本イカリばかり使っているのでストックが減って来てしまいました。遠征来る時は針や仕掛けのストックを持って来ないとなぁ。
本日の釣果
☆本日の釣果 11 匹 ( 14cm〜 21cm)
★時間 10:00〜12:00(実釣2時間)
盛川の川見
明日は盛川で竿を出そうかと早く上がった分、川見に行って来ました、が!
釣りになる最上流の長安寺橋。
川幅3m?3年前は7mくらいはあったはず。
中流の千刈橋。広いチャラ瀬が広がっていたはずが、、、。
川は二股に分かれ4m+4m。1人釣り人が入っていましたが釣りにくそう。腐れアカが酷く魚も見えません。
唯一釣りになりそうなのが一番下流の権現堂橋上流。鮎が見えますが小さいのがヒラヒラと追い合いしてるくらい。
なんか、気持ちを削がれました、、、。
明日も気仙川かなぁ、やたら人が多いので仕事してんのかよ、ジジイども!と言いたいとこですけど「お前もな!」と言われそうなので言いません。
あっ、あの川があったぞ!!
懐かしいなぁ、この本。
いまだに知っている人はいるのかな??
おまけ
昨日は小石浜から海釣りでした!
ヒラメ狙いでしたが85cm&72cmのブリをぶちあげました!
コメント